マナーはかなり重要! | 準備を万全にして、山梨へ観光に行ってみましょう!

準備を万全にして、山梨へ観光に行ってみましょう!

旅行は飛行機

マナーはかなり重要!

旅行先の名物

どこかへ観光に行く際には、おそらく多くの人がコンデジなどの「カメラ」を持ち歩くことになると思います。
せっかくの観光だったらいろんな景色や食べ物などをカメラに収めて、たくさんの思い出を残したいですよね。

でもちょっと待ってください。
観光の際にカメラを使う場合、まずあなたが意識しなければいけないのは「マナー」です。
特に観光に来た場合はテンションが上がっている状態だと思いますので、ついマナー違反をしてしまうような人もいたりします。
いくら撮影したいと思っても、マナー違反になるようなことはありますのでそこは大人として注意しておかなければいけません。

ではカメラのマナーについて、ここでは基本的なことを話していきたいと思います。
まず気にするべきなのは「三脚が使えない場所で三脚を開かない」こと。
特に観光地の場合はいろんなところにカメラの撮影において注意書きがされていたりします。
しかし実際に観光に来ている人の多くはそんなことを無視して、何も悪びれることなく三脚を立てて撮影しています。
特に寺院などに多い注意書きですが、ダメだと書かれていたら絶対にやってはいけません。

そしてカメラを使う際には「周囲にいる人に気を配る」ことが大事です。
特に大きめのカメラを持ってきている人は目立ちますし、さらに人が多い場所でそれを出してしまえばすごく邪魔になってしまいます。

あとは「入ってはいけないところへ行かない」こと。
せっかくカメラを持ってるとなれば、このタイミングでしか撮れないような写真を撮りたい気持ちになると思います。
しかし観光地によっては一部立ち入り禁止の場所もありますので、そこに入ってまで撮影することはよくないと断言します。